☆行方不明のパピヨン捜索にご協力お願いします☆
・・・・・・・・捜索活動の詳細ブログ(じゅんじゅんさん)があります・・・・・・・・ 左欄リンク1番上の写真をクリックして見て下さい

2009年05月15日

おでかけが嬉しすぎて・・・

2009年5月16日。遡りUPした日記です

今日のお昼頃、キャメルがダウンしましたその原因はナントおでかけが嬉しすぎたから。

IMG_2911.JPG

犬の病気、たくさんあるよね。皆様、日々愛犬の健康を気にかけていらっしゃる事と思います。
少しでも長生きして欲しい・・・そんな思いから良質な選び。健康の為にと朝夕のお散歩
狂犬病予防接種ワクチン接種フィラリア予防etc・・・勿論★うちも努力しております

定期的に獣医さんにて健康診断。どこにも異常がないと聞くたびホッと胸を撫でおろし
突然不幸な事故にでも遭わない限り(勿論、常に細心の注意を払い行動)愛犬は安泰
常に愛犬を観察。健康管理を怠らなければ大丈夫、今日までずっとそう信じて疑わなかった私。
でも本日、事故や病気でなくとも、突然死に至るケースもあるのだと知りカナリ驚いております。

幸いキャメルは無事(命には別状なし)お薬のせいでグッタリに見えますが(写真)心配無用。
でももし判断を間違え行動していたら私は今日キャメルを失っていた可能性もあるそうです


今日明日と旦那さんが連休です基本的には世間様の休日は休めず連休も不可の会社です。
勿論GWにも無縁だった我が家。でも春1度位は3ワン達を何処かへ連れて行ってあげたい。
半ば無理矢理に旦那さんにお願い★土日の連休希望は叶わずでも金土連休は取れた
=お天気良ければ今日明日は3ワン孝行。遠征おでかけする予定でした

*何故土日連休が希望だったうちの旦那さんは基本的に休日は終日爆睡していたい人。
  =連休が取れない限り犬達を連れておでかけしてくれないし土日は高速代割引があるから。

本日某バラ園、明日淡路へ行く予定でしたが、旦那さんが夜勤明けでお疲れモード=計画変更。
お昼前まで仮眠を取って貰い今日は比較的近場にあるフルーツフラワーパークへ行くことに^m^
明日はどうもお天気が怪しいのだけどもしも晴れたらバラ園か淡路へそう思っていた。

私は早朝起床で家事を済ませ3ワン達を念入りにブラッシングお洋服も着せおでかけ準備。
旦那さんを叩き起こし、お昼前さぁ出発しようその時にキャメルに異変が感じられた。

ハァハァゼーゼー苦しそうな呼吸時々ガーッ(オジサンがタンを吐く時のような感じ)変な音。
実はコレ自体はよくある事。何が違ったかというとね・・・今日はなかなか治まらなかったの。

2パピにも時々、同症状が見られ(彼らの場合はお散歩中に多い)以前獣医さんでご相談。
『器官虚脱』だっけな呼吸器系の病気の可能性もあるとの事で念の為に診察を受けましたが
幸い結果は全員問題なし病名(?)は『逆くしゃみ』と呼ばれるもので何ら心配なしとのこと。

ただキャメルのみ若干『器官虚脱』の懸念(将来)があり出来れば首輪はやめる様にご指示あり。
なのでそれ以降ずっとお散歩時、キャメルのみ首輪をやめて胴輪にしています。

3ワン達はおでかけが大好き日常のお散歩前にも全員大喜びでハッスル大騒ぎ。
2パピはピョンピョンとジャンプを繰り返して喜びを表現。私に飛びついては早く行こうと催促。
キャメルはひたすら高速右回転。物凄い速さでクルクル回転し続けることで喜びを表現します。
お洋服を着せると更にテンションUP(お洋服=特別なおでかけと認識しているようです)

お出かけ前、キャメルにはほぼ毎回、今回同様、呼吸困難と思われる症状があるのだけど
いつもはせいぜい数分で治まる。イザお散歩中には嬉しそうな笑顔。しんどそうな様子はない。

でも今日は何だかいつもと様子が違った。。。いつもの事だと車に乗り込み走行すること数十分。
家に居る時の時間も足すと約1時間近い時間が経過しているのに一向にハァハァは治まらず。

でも本犬は至って元気そう大丈夫や。いつもの事や。有料道路へ入る手前で旦那さん。
でも心配性の私何故だか胸騒ぎ。何だかとても嫌な予感がした。時計を見るとまだ12時前。
今スグ引き返せば獣医さんの午前診にまだ間に合う筈半ば強引に旦那さんを説得。

念の為に獣医さんに診察して頂いて、いつものごとくの逆くしゃみ=大丈夫なのかを確認。
例え遊ぶ時間は減れどもスッキリ気分でおでかけしたくUターン。大急ぎで獣医さんへ

今日は3ワン連れ。3ワン一緒に獣医さん来訪=実はコレ結構大変なので^_^;
旦那さんには2パピと一緒に車中待機していて貰うことにして、私とキャメルのみ来院。

先客(患者さん)はお一人。でも結構待ちました。
ガーッは既に治まっていたけど相変わらずハァハァ院内に響き渡るほどに呼吸が荒いキャメル。
素人判断=これ何かの発作でそのうち心臓が止まってしまうのでは内心不安でいっぱい

順番が来て、診察室へその診察結果は。。。病名=なし^_^;
いわばただの極度の興奮状態。ただしカナリ危険な状態にあるとの診察結果でした
スグさま興奮状態を抑える注射を受けそしてこの後、大至急帰宅する様ご指示あり。

先生いわくこうです。キャメルは元々カナリの興奮気質を持った犬である。
そこに今日はおでかけだと悟り、あまりにもおでかけが嬉しすぎた為にキャメルは大興奮。
その興奮が極限状態になり自分では抑えきれず・・・ドンドン体温が上昇=体調悪化

通常の犬の体温は38℃らしい。でもキャメルはこの時既に40℃超えでした。
興奮で体温上昇。それに伴い呼吸困難無知ゆえ私にはビックリでしたがこれが現実らしい。

そして来院経緯をお話、もしも万一、今日私達があのままおでかけをしていたらご質問。
今日のキャメル=極限の興奮状態。自然に治まる事はまず考えられない=ドンドン体温上昇。
取り返しのつかない哀しい結果(つまり他界を意味します)になっていた可能性大とのこと

念の為に心臓や呼吸器などに異常はないか診察をお願い。どこにも異常なしでした。
何かの病気ゆえの高熱なら解熱剤を処方されるそうですが、このケースには無意味らしく
スグに帰宅して要安静。保冷剤で体を冷やし体温を下げる努力をするように。
今後も熱は上がる可能性大だし注射の副作用で恐らく夜までヨロヨロするけど命の心配はなし。
とにかくハァハァ呼吸が治まるまで付き添い解熱の努力をしっかり頑張るようにとのご指示。

そしてお会計先生のご指示通り、まっすぐに帰宅

IMG_2938.JPG

問題は2パピ。キャメル同様、おでかけを喜びルンルン気分での外出
それなのにけっきょく何処へも行かずままの帰宅素直に納得して帰るわけがない。。。
当然ながら家前に到着するなり不満抗議炸裂ギャンギャン煩いのなんの><
なので私はキャメルの介抱を担当。旦那さんには2パピのお散歩を頑張って貰うことに(^^ゞ

帰宅後、私は大急ぎで先生のご指示通り保冷剤をタオルで包み準備。旦那さんはお散歩に。
キャメルを抱いてワキに当て解熱作業開始。1時間ほどしたらハァハァ少しマシになりました。
幸いキャメルはママには従順な良い子ちゃん。その後は『伏せ』『じっと』に従い自ら解熱

IMG_2899.JPG

途中からは「これ抱っこしてねんね」に従い(1番上の写真)保冷剤を抱いてスヤスヤ
旦那さんはフィーバーフェザーの順番に連れ出し個別お散歩を頑張ってくれました。
数枚だけですが、お散歩中の2パピを写真撮影してきてくれたので掲載しますネ

IMG_2878.JPG

IMG_2886.JPG

その後、旦那さんは爆睡特に先生から隔離のご指示はなかったのだけど心配なので
キャメルのみ隔離して私と共に行動。1階でブログを書く(この日記)私の傍で寝てました

IMG_2916.JPG

夜には元気になりウロウロ&悪戯も開始。ぬいぐるみを見つけてきては収集作業してました。
食欲も旺盛。おやつをパクパクすっかりいつも通りのキャメルでした。良かった

IMG_2924.JPG IMG_2929.JPG IMG_2927.JPG
IMG_2934.JPG IMG_2935.JPG IMG_2936.JPG

余談ですが・・・

『カナリの●●犬です』=普通ではなく、あまり例がない。そう私は解釈しています。
うちの子たちは揃いも揃って変わり者なのかこれで3ワン全員ご指摘を受けたことになる。

最初はフェザー。『カナリの問題犬です』
獣医さん躾教室など複数の犬専門家さんより『頭領犬』の素質があると言われた。

*頭領犬=(某獣医さんいわく)野犬などに稀に見られるリーダー犬以上の格の犬。
  何が何でも自分の思う通りにならねば気がすまない強固な性格をもちタチが悪い。

プロ泣かせ?この子だけは手に負えない躾困難ですと拒否された躾教室もあります。
そのせいなのか?私の力不足か?確かに未だにフェザーだけは思うように躾が入りません

ただ・・・私から見ればフェザーは単なるビビリ犬。とても明るく無邪気で友好的な性格だし
実際、我が家のリーダー犬はキャメルです。破壊癖など頭の痛い問題は幾つもありますが、
ホントにフェザーにそんな素質があるのか私にはとてもそうは思えずいまいち謎です(^^ゞ

次にフィーバー。昨年11月末に『かなりのイラ気性の犬』だと獣医さんよりご指摘あり。
そして今日、キャメルが『カナリの興奮気質を持つ犬』だとご指摘あり。。。

ちなみに何かご指摘がある度、それを改善すべく私なりに精一杯努力してきました。
まずはフェザー。実はフェザーにはお迎え当時、人間に本気で噛み付くという重大問題あり。

それが原因で2度も売れたのに返品され生後6ヶ月に。ペットショップの売れ残り君でした。
数日後、某所へ移動。1度だけ大幅値下げチャンスを貰い、もしもダメなら
重大問題ありゆえ・・・里親募集でなく処分される予定だと店員さんに聞きました。
私はフェザーに一目ぼれ2度目の来店でも売れ残っていた。とてもほっておけず購入お迎え。

本気噛みは子犬時に舌を切られ流血。しかも床に投げ捨てられ、そのトラウマが原因とのこと。
(トリマーさんのミス。大量に噴出した血に驚き、思わずフェザーを床に投げ捨てたらしい
トラウマ克服(人間を信じ本気噛みをやめさせる)正直なトコ決して楽ではありませんでした。

でも何とかやり遂げ今ではフェザーは人間大好き犬。決して噛み付いたりしません
トイレ、お座り待てetc・・・なかなか躾効果は出ませんが日々諦めずに(今も)努力してます。
(トイレは一時完璧でしたが、いつしかフィーバーの真似をして宅内マーキングするように
もうすぐ4歳。どれもまだ完璧ではありませんが、少しづつ出来るようになってきています^m^

フィーバーには大怪我事件以来なるべくイラっとくることがない様に気を使っています(^^ゞ
そして本日、今後キャメルに対して行うべき再発防止対策について獣医さんからご指示あり。

■今後、キャメルにおやつを与える時には『待て』禁止。見せた瞬間すぐさま与える。
■今後、お散歩時、3ワン達に順番にリードをつけたりお洋服を着せたりとモタモタせず、
 キャメルには(お散歩だと気付かせぬ様)サッと抱きかかえて外出。すかさずお散歩へ
■夏場は特に危険なので少しでも興奮を感じたらお散歩中止(お散歩せずとも死なないから)

はぁホント困ったものです(^^ゞ私の3ワンに対する心配や悩みは尽きません。。。
キャメルだけに『待て』させずおやつを与えるとフィーバーがイラつくのでは

日常のお散歩は大抵私が一人で3ワン連れて行ってます。(=3匹リード着用の必要あり)
どうやってキャメルにお散歩だと気付かせず皆にリードをつけ出かければいいのだろうか

仮に今後、個別散歩に変更してもキャメルの興奮は同様、いや却って大きくなると思われる。
前例的に個別散歩にて自分が置いていかれると、それはそれはもう大変そうで
ずーっと必死で泣き叫び続け嬉しい時以上にハァハァゼーゼー言いヤツレテいるので^_^;

興奮で高熱が出る。。。今になって思うと、確かにキャメルは特に夏場のお散歩に弱いです。
元々2パピに比べて体力がないのか?季節を問わず、お散歩後には必ずグッタリしているし。

思えばお散歩(おでかけ)中にはキャメルを興奮させる要素がいっぱい。
写真撮影時のおやつタイムやお友達との出会い(特に子犬ちゃん
=実はお出かけする度、よく高熱が出ており、しんどかったのかなぁ。。。
嬉しい事や楽しい事が体調悪化に繋がるなんてキャメルが不憫&可哀想で哀しいです

獣医さん曰く、夏場に高熱でお散歩(おでかけ)は命に関わる。
お散歩が大好きなキャメルの為、何とか興奮させずお散歩(おでかけ)する方法を考えなくては。 
posted by リルフィー at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | ワンコ
この記事へのコメント
興奮させるのはよくないって聞いたことあります。特に小型犬は。

よかったね、早めに気がついて。
もし…、ってことになると、悔やんでも悔やみきれないですもんね。
帰って大正解。 本当によかった。

でも、これからのことを考えると頭が痛いですね。
暑くなるし、湿度も上がる…。
それでなくても呼吸が荒く、体温が上がりやすい季節に向かうのに。

って勘がいいから、気づかせないって難しいんですよね。
クールベストとかは意味がないのかな?
Posted by ミックママ at 2009年05月16日 12:33
なぬ〜〜〜〜っ??!!!
嬉しすぎて危なくなった〜ぁ?!
リルフィーさん!
これは難問ですネ(ひぇ〜〜!!)

キャメルちゃんだけで過ごしているなら、なんとかなるかな?ってコトも・・・
フェザーちゃんやフィーバーちゃんと共に暮らしていて散歩やオヤツやお出かけの工夫をするなんて
どうやったら いいんでしょう?

むむむ・・・ ・・・プシュ〜〜〜ゥゥ・・
あっ 私の頭がイカれてしまった・・・

まりんでさえ、勘がいいですからね
キャメルちゃんにポーカーフェイスで頑張ってくださいネ(フレー!フレー!)

それにしても、リルフィーさんの第六感のお陰で大変なコトにならなくてなによりです
ああ・・・ヨカッタですね〜!!

保冷財を抱いてるキャメルちゃん♪可愛いよ
横顔の素敵なフィーバー様!相変わらずカッチョイイ!
フェザーちゃん♪優しい笑顔がプリティよん
みんな仲良くリルフィーさんに協力するのよ〜〜〜♪


Posted by まりんママ at 2009年05月16日 20:01
キャメルくん、大変でしたね。大事に至らなくてホント良かったです。
興奮しすぎで呼吸が荒くなったりするのは、つぐみもあるんですけど。。熱が出ることもあるんですね。
1時間以上も続くなんて怖いわー。キャメルくんも辛かったね。(><)
嬉しいお出かけが身体に負担になるきっかけになっちゃうなんて、ショックですね。

フィーバー君達には災難だったかな!?(^^;
でも予防策は多頭飼いには難しい点がいっぱいですねぇ。
私もつぐみには興奮させないように気を使ってますよー。(癲癇発作予防で)
ワンコの気持ちを煽らないように飼い主も淡々とね。(^^ゞ

これからの車でのお出かけの時は保冷剤とかもつんどいた方が良いかもしれないですね。
Posted by こまつママ at 2009年05月16日 20:52
ミックママさんへ

ミックママさん こんばんわ〜♪

ミックママさんは興奮が犬にとって良くない事、ご存知だったのですね!さすがだわ
私は全く知らなくて(^^ゞ犬オーナー歴5年。まだまだ知らない事がいっぱいだと痛感です

>よかったね、早めに気がついて。
どうもありがとうございますうんうん。大事に至らずに済んで、本当に良かったです。
私自身、まさかこんなにも危険な状態だと思って来院したわけではなかったのですが。。。
この度は心配性な性格が幸いしました。お陰様でキャメルは全快ホッとしています^m^

>でも、これからのことを考えると頭が痛いですね。
そー。今後どうするかで頭を抱えています。元々夏場は深夜早朝にお散歩してきたのですが
それでも気温が高い=キャメルには負担だなんて今まで思ってもみなかった事なので
クールベスト知らなかったので思わずネット検索ワンコ用のが市販されてるのね
アドバイスどうもありがとうございますクールベストはカナリ効果があると思うんだ。
先生いわく体の外から体温を下げるのが望ましいそうなので。早速購入検討してみます
Posted by リルフィー at 2009年05月17日 04:13
まりんママさんへ

まりんママさん おはようございます♪

>これは難問ですネ(ひぇ〜〜!!)
そうなのぉ今回ばかりは対策が簡単には思い浮かばず一体何から努力すればいいのか。
まりんママさんが仰るように、1匹飼いなら問題ない事だと思うのだけど・・・うちは多頭飼い
=カナリの難題です確実にコマンドに従い興奮を抑える『躾』に取り組むしかないかな。。。
とはいえあまり自信なし^_^;通常時は『待て』『静かに』『じっと』上2匹は一応出来るのですが
興奮時には全員、私の命令など完全無視なので早急解決の為プロへ依頼も検討中です。

>第六感のお陰で大変なコトにならなくてなによりです
どうもありがとうございますまさかこんなに危険な事態だとは思ってなかったのですが(^^ゞ
アハハ第6感かぁ(笑)自分でも不思議なのだけど何故だか物凄く嫌な予感がしたんだぁ。
この度は心配性なこの性格が幸いしたかな大事に至らずに済んでホント良かったです^m^

>みんな仲良くリルフィーさんに協力するのよ〜〜〜♪
ボク達を褒めてくれてどうもありがとうはーいちゃんと『良い子』頑張るネ by3ワン
Posted by リルフィー at 2009年05月17日 05:00
こまつママさんへ

こまつママさん おはようございます♪

>大事に至らなくてホント良かったです。
どうもありがとうございます今回だけは心配性なこの性格が幸いしたかなって思います
私自身まさかこんな危険な事態だと思っておらず、あくまで念の為!その筈がコレなので
つぐみちゃんも興奮しちゃうんだね小型犬には良くないんだってミックママさんより)
私は全く知識がなくビックリでしたが獣医さん曰く犬は興奮すると熱がドンドン上がるらしいヨ。
つぐみちゃんも気をつけてあげてねそー1時間ってすごいでしょ。それでおかしいと思って。
キャメル苦しかっただろうなおでかけを喜んだばかりに苦しんだなんてホント切ないデス

>フィーバー君達には災難だったかな!?(^^;
そうみたいです物凄い抗議でした(^^ゞ普段はお世話しない主人が自ら動く位なので(苦笑)
2パピもおでかけを喜んでいたのは同じなので、犬には事情が解らないだけに無理ないよね。
結果的に主人とお散歩で大満足だったみたい。帰宅後は2パピ共、嬉しそうな笑顔でした^m^

>でも予防策は多頭飼いには難しい点がいっぱいですねぇ。
そうなんだぁ=頭を抱えています今回ばかりは一体何をどう努力すればいいのやらで
最善(他の子達の事も考慮しての)解決策が思うように浮かばず・・・只今真剣思案中です^_^;
こまつママさんもつぐちゃんの癲癇発作を懸念。努力しておられるのね。お互い頑張ろうね

>保冷剤とかもつんどいた方が良いかもしれないですね。
なるほどアドバイスどうもありがとうございます
うんうん。獣医さん曰く(万一またこうなった場合)体の外からの解熱が1番効果的らしいの。
念の為おでかけ時には車に保冷剤を積んでおく習慣にしてたら安心だよね^m^そうするネ
Posted by リルフィー at 2009年05月17日 05:45
興奮しすぎて熱が出たりするんですね!!
ビックリー。
オヤツの待ては最初は他の2パピから抗議があるかも知れませんけどそのうち理解すると思いますよー。
うちもとのちゃだけ待てさせてみるちゃには何も言わずにさっさと与えますもの。
(これはみるちゃはしつけ済みだったのでとのちゃを特訓するためだったのですが)
犬同士でお互いの体調とか意外と理解しあってるから大丈夫じゃないかなー。
こまつママさんもかかれてますが、ドライブの時は保冷剤つんでおくといいですよー。
あと凍らせたタオルとか。
みるちゃはばてるので夏のドライブの必需品です〜。
Posted by Rion at 2009年05月17日 21:35
大事に至らなくて良かったですね。

プチも倒れて痙攣起こした時はびっくりで
開業前の病院に慌てて連れていきましたが、

注射で元気になりました。

お互いに愛犬の心配は尽きませんね。

Posted by らんぷーたん at 2009年05月17日 23:28
寝る前にちょこっと参上!!
サラサラ〜っと読み逃げする予定だったけど、真剣に読んじゃったよ!!
けんちゃまんにも必死で説明しちゃいました!!
シナモンもよく世間で逆クシャミと言われるものになるの。
器官が弱いのかな〜?とも考えたけれど、毎日何度も!!とかではないので、とりあえず様子見です。
まさかお出かけが嬉しすぎて、興奮で・・・最悪の結果もあるとは知らなかったよ。
リルフィーさんの愛情からの第六感のおかげだね〜〜。
まぁもホッとしたよ。
そんな事もあるんだとしっかり覚えました。
シナモンも興奮する方だから気をつけなくちゃ!!

みんなでお散歩に行けば嬉しくて興奮、置いて行かれたら悔しくて興奮・・・う〜ん、どうしたらいいんだろうねぇ。
体温上昇・・・って、単純に冷やしてればいいって事じゃないよね?
もしそうなら絶えず濡れた冷たい布をかけてあげるとか?
うちは夏場のお散歩には(真夏はさすがに昼間のお散歩はしないけど)保冷剤を入れたバックに濡れタオルを入れておいて、チョコチョコクールダウンさせてるよ。
お散歩にはもちろん連れて行ってあげたいし、お出かけもしたいもんね。
キャメルちゃんだって、ずっとおうちじゃつまらないもの。
何かいい方法が見つかればいいんだけどねぇ。
シナモンも興奮するとクルクル回ったり、走り回ったり・・・で、余計に体温を上昇させてると思うんだ〜。
それでも「ダメ!」って言うと止まるから、心の興奮は治まらなくても、走らない分身体の興奮は治まってるかな。
キャメルちゃんも興奮状態をさらにUPさせないように、大喜びしたらやめるようなコマンドを作るとか?
もちろん喜んでるのを止めるなんて、何だか理不尽だし可哀想な気もするけどね・・・。

色々、まぁなりに考えてみたけど少しは役に立ちそうなアイデアはあったかな〜?
こんな事言っちゃ失礼だけど、保冷剤抱っこしてるキャメルちゃん、可愛いね♪
本犬は苦しんでるのにごめんよ〜〜。

また1つしかコメント出来なかった・・・。
また遊びに来るね。
明日から3連勤なのだ。
頑張るぞ〜〜★
Posted by まぁ at 2009年05月18日 00:20
Rionさんへ

Rionさん おはようございます♪

>興奮しすぎて熱が出たりするんですね!!ビックリー。
うん。そうみたいです私も獣医さんから聞くまで全く知らなくてね・・・ビックリでした(^^ゞ

>犬同士でお互いの体調とか意外と理解しあってるから大丈夫じゃないかなー。
Rionさんのコメントを拝見して先程うちも挑戦『2パピのみ待てさせオヤツ』してみました
すると本当だわうちも特に2パピがイラつく様子はなく、嬉しそうに待って食べてました(笑)
フィーバー自傷行為のショック不安が大きすぎて私、必要以上に神経質になってたのかも。
もっと犬を信用して大丈夫なのね。悩み心配したのが馬鹿らしくなる位あっさり解決でした
みるちゃ君&とのちゃ君の例を聞かせてくれてありがとう。おかげで問題は解決です

ドライブの必需品。なるほど凍らせたタオルかぁ^m^アドバイスどうもありがとうネ
あらら、みるちゃ君もバテちゃうのね私も見習って対策バッチリしてお散歩頑張るね
Posted by リルフィー at 2009年05月18日 11:27
らんぷーたんさんへ

らんぷーたんさん こんにちは〜♪

>大事に至らなくて良かったですね。
どうもありがとうございますおかげさまでキャメルはすっかり全快元気にしています。

>お互いに愛犬の心配は尽きませんね。
あららプチちゃん、倒れて痙攣起こしたんですね可哀想に大変でしたね
らんぷーたんさんの迅速な判断&お注射で無事に全快したのね。良かった
ホントいつ何が起きるか分からないから心配は尽きないよね(^^ゞでも、お互い頑張ろうね
Posted by リルフィー at 2009年05月18日 11:37
まぁさんへ

まぁさん こんにちは〜♪

>寝る前にちょこっと参上!!
お忙しい中どうもありがとうもしや先日おでかけ予告したから早速覘いてくれたのかな?
この日は予告通り楽しいおでかけをして、その様子をUPする筈がコレすごく残念です

>まさかお出かけが嬉しすぎて、興奮で・・・最悪の結果もあるとは知らなかったよ。
あはは^_^;まぁさんも私同様にご存知なかったのですね。獣医さんに聞いてビックリでした。
第六感実は私自身まさかこんなにも大変な事態になっているとは思ってなかったの
病院来訪きっかけは、ただの心配性な性格のせいですが結果的にそれが幸いしました
シナモン君も興奮しちゃうし逆クシャミ症状あるのね。念の為お熱にも気をつけてあげてね

まぁさんご自身の実践談&今後の対策アドバイスどうもありがとう凄く参考になったよ
うちは今までなるべく夏場はお出かけ(遠征)を避けてきたし(犬達があまり喜ばないもので)
お散歩は深夜早朝していたのもあり(危険意識がなく)夏場対策は特に何もしてなかったの。
この件でまぁさん&皆様に頂いたアドバイスを参考に今後はしっかり対策しようと思います

>大喜びしたらやめるようなコマンドを作るとか?
あははこれは私も同じ事を思いつき只今『躾』努力してるのまだ結果は出てないけど
まりんママさんレスにも書きましたので見てね。やはりプロを頼ろうかなと思っています。
シナモン君は例え興奮時でも「ダメ!」にきちんと従えるのね。エライなぁさすがだわ
うちの子は(興奮中だけは)全員、私の命令など完全無視間違いなく私の力不足です。。。

>保冷剤抱っこしてるキャメルちゃん、可愛いね♪
褒めてあげてくれてありがとううふふ^m^この姿とっても可愛いでしょ←親バカ失礼
思わず記念に撮影しちゃいました愛犬が苦しんでいるのにホント呑気な親だよね(笑)
明日から(ん!?今日からってことかな?)3連勤なんだね。フレーフレー頑張ってね
Posted by リルフィー at 2009年05月18日 12:31
ちょっとビックリだよ〜!
嬉しすぎて危ないなんて(>_<)
実はテンも似た様な感じなの^_^;
お散歩行く度にブヒブヒが激しくって、
きっと器官虚脱なんだなぁって思ってるんだよね〜・・・
でも元々テンション高い子だからねぇ、興奮させるなって家も難しいです^_^;

でも小さい子は寒いだけで低血糖で死んじゃうしねぇ〜。
実際友達パピがお出かけ先で倒れちゃってビックリだったんだよぉ!
大事には至らなかったけどね。
全く色々難しいよね〜^_^;

家も夏場は昼間には外出ないようにして、
夜か早朝寝る前にお散歩にしてるよ!
でも今年はそれプラス濡らしたお洋服着せてお散歩しようかな^_^;
何かそういうためのお洋服あるもんね!
もちろんお出かけの時は保冷剤も持参で、
お水も凍らせてキャリーに入れてるよ!
飲むときもある程度冷たくて美味しいかなと思ってね(笑)
それにお散歩から帰った後も、お水に氷入れてるよ!
今年はお散歩後のアイス?みたいなおやつも作ろうと思ってまぁ〜す♪

でもホントビックリしたよ〜!(笑)
保冷剤抱いてるキャメルくんはとってもかわいいけどね(笑)
Posted by maki at 2009年05月19日 04:17
makiさんへ

makiさん おはようございます♪

>ちょっとビックリだよ〜!嬉しすぎて危ないなんて(>_<)
でしょー。私も本当にビックリで。何だか様子がおかしいなと気になり病院へは行ったものの
まさかこんな重大事態だとは思っておらずビックリそこに原因聞いて更にビックリでした
テン君も似たような感じなのね心配だけど興奮させないように!って本当に難しいよね><
万一キャメルみたいにならぬようmakiさんもテン君のお熱には気をつけてあげて下さいね

>でも小さい子は寒いだけで低血糖で死んじゃうしねぇ〜。
えっ逆に寒いだけでも死に至るの??これまた私知りませんでしたビックリです(^^ゞ
お友達パピちゃん大事に至らず良かったね暑いのもダメ寒いのもダメ。本当に難しいな

>何かそういうためのお洋服あるもんね!
うん。私は3ワンにクールベスト購入を検討中です(ミックママさんにアドバイス頂いたの)
うちもmakiさんと同じく夏場はなるべくおでかけ(遠征)控え、早朝深夜お散歩習慣でした。
なので特に危険意識はなく何も夏場対策していなかったの。今後は保冷剤常備しておくね

>お水も凍らせてキャリーに入れてるよ!
私も真似して今後そうします。確かにお水は冷たい方が美味しいと思うしイザ時に役立つ
お散歩後のアイス^m^また好評だったアイスのレシピ教えてね(笑)私も挑戦してみます

>保冷剤抱いてるキャメルくんはとってもかわいいけどね(笑)
キャメル褒めてあげてくれてどうもありがとう親バカですがこの姿マジ可愛かったよ
完全に熱下がるまでずっと体重5.6sのキャメルを抱っこ&冷却作業は大変と思ってたけど
結果的には自ら解熱作業ホント親孝行な子でおかげで看病すごく楽チンでした(笑)
Posted by リルフィー at 2009年05月19日 10:18
最初、キャメルちゃんの可愛いねんね写真を見て喜んでいたのですが
読んで驚きました
キャメルちゃん、大変でしたね〜

興奮しすぎて…だ、なんて
しかも、これから興奮させない様になんて
リリオには無理かも
散歩には、テンションが上がりませんがオヤツやご飯には上がりまくりですから

〜気質なワンコなんてキャッチフレーズの様な感じですが獣医さんが教えてくれるんですね
Posted by むっちゃん at 2009年05月20日 15:28
むっちゃんさんへ

むっちゃんさん こんにちは〜♪

キャメルのねんね写真、褒めてあげてくれてどうもありがとう

>読んで驚きました
むっちゃんさんもまさか興奮で高熱が出るなんてご存知なかったのですね。私もそうでした。
なので先生のご説明には本当ビックリ幸い今回は大事に至らずに済み、良かったけれど
もしもあの時、判断を間違えて行動していたならばを考えると、今でもゾッとします
私自身まさかこんな重大事態になっていると思い病院へ行ったわけではなかったもので(^^ゞ
リリオちゃんも時には興奮してテンション上がるのね。お熱には気をつけてあげてね

>獣医さんが教えてくれるんですね
多分うちの場合フィーバーキャメルとカナリ特殊なケース(?)で来院しているからかと(^^ゞ
Posted by リルフィー at 2009年05月20日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1734986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック