☆行方不明のパピヨン捜索にご協力お願いします☆
・・・・・・・・捜索活動の詳細ブログ(じゅんじゅんさん)があります・・・・・・・・ 左欄リンク1番上の写真をクリックして見て下さい

2009年03月09日

ショック(T_T)

こちらは2009年3月31日 遡りUPした日記です

先日6日、総合病院へ行った時、月曜日か水曜日に「外科」再来院の指示を受けた私。
医師ご指示の再来院なのに初診扱いになるらしく予約は取れずだったので・・・
少しでも待ち時間を減らすべく、受付開始時刻より早めに病院へ行って受付

それなのに待つこと3時間。ナント昼になっても呼ばれない
次から次へとやってきては帰る患者さん達。午前中に見かけた人達は一人も居ないのに。。。
とうとう痺れを切らし、外科受付に「あの〜いつになったら呼ばれるんでしょうか」ご質問。

すると●●さんは次です。カルテはもう随分前に行っているんだけどね・・・言葉を濁す。
こちらの病院は予約優先。それは知っていたのだけど、あまりにも納得がいかない私。

受付の方いわく予約外(初診)患者は予約と予約の合間にしか診て頂けないらしく・・・
たまたま診察時間が短かった人がいる。もしくは予約してる人がその時間に来なかった。
それがない限りは、たとえ「次」になっていても、いつ呼ばれるかは全く不明との事。
つまり待ち時間は運次第(ーー;)諦め待つことその後10分、やーっと呼ばれました

本日、診察を受けた目的は約3年半前に受けた某手術跡の問題あるなし判断を仰ぐこと。
感覚的におかしいとか、そこが傷むとか、何か自覚症状があってのことではなく、
別件でお世話になっている皮膚科の医師に、専門医の診察を受ける様に薦められたから。

実は私、皮膚科形成外科にて、近々その傷跡(瘢痕)修復手術を受けようかと迷っており、
でも皮膚科医師いわく、私の傷跡の状態は普通ではなく(ケロイド)あまり良くないとの事で・・・
もしや癒着・再発など何か内部問題があるのではないかそう懸念されたのです。

折角、傷跡修復手術を受けて傷跡を綺麗にしても、もしも何か内部的な問題があり、
すぐにまたソコを切ることになったりしたら(また傷ができるならば)意味がない。
なので事前に念の為に大きな病院で診察を受ける様にとのご指示でした。

そんなわけで私的には1度の診察で「何ら問題なし」と言われあっさり終わる筈だった。
まずは問診。手術当時の事情を聞きながら先生は持参した当時のMMG資料を眺めていた。
次にベッドに寝かされ触診。その後、終始無言のまま黙々と先生は何やらカルテに記入。

そして何やら難しい内容が書かれた3枚綴りの書類と患者&近親者連名の同意書が渡され
このあとスグにMMG検査を受け、2つ検査予約を取り、今日は帰宅。
そして3月27日。PM1:00〜超音波。4月8日。穿刺吸引細胞診・針生検。
今後更に2つの検査を受ける様に(事前に書類熟読)とのご指示。もうビックリ\(◎o◎)/!

しかし27日には楽しみにしている友人来訪予定があります。なので日程変更を希望すると
検査を急ぐ(27日が最短予約空き日)余程でない限り、友人と遊ぶ約束なら不可とのこと
友人には申し訳ないけれど・・・事情を話せばきっと分かってくれる筈。已む無く承諾。

多分きっと・・・来月8日に受ける様に指示された穿刺吸引細胞診・針生検なるものは
3年半前、術前に何度も何度も受けさせられた激痛を伴う検査。なので少しご質問。

するとナント\(◎o◎)/!以前受けたものとは少し違い、更に極太の針を使用するという。
ただ・・・以前は麻酔なし。今回は要麻酔だそう。一体どちらが痛いのだろう
それに検査による傷跡が(私はケロイド体質だから?)残る可能性があるらしい。ううっ

その後、ご指示どおりMMG検査(4枚撮影。痛かった)を受け、
27日の超音波検査予約の手続きをしてお会計PM1:00すぎ帰宅しました

あっさり異常なしと言われ帰宅する筈が、この展開。
こちらの先生は気さくに話かけづらいオーラを放ってる無口な方。なので他は何も聞けず
でもいくら私が馬鹿でもねぇ(^^ゞ話の流れ的に・・・状況的に・・・あまりいい予感はしません。

帰宅後の旦那さんと私の会話。リルフィー家空気モードはドヨヨーン

旦那さん「お前、また切れって言われたら切る「絶対に嫌旦那さん「そうやろなぁ・・・」
旦那さん「医者って万一後で何かあると自分が大変やからさ、どーもなくとも悪そうに言うんや」
「うん。ホントそうだよねぇ。たかが傷跡位で・・・大げさだよね」旦那さん「・・・・・」「・・・・・」
「今度は・・・ちゃんと面倒みてよね。パパの自覚持ってよ」旦那さん「うん。分かった

まだ病気だとも、まして「切る」と決まったわけでもないのに、気の早いお話だよね(笑)
どうか、何でもありませんように。。。最悪でも、今回もまた「良性」でありますように。。。
posted by リルフィー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の出来事
この記事へのコメント
う〜〜ん、何だか納得いかないよねぇ・・・。
まず待ち時間!!
先生に言われて診察を受けるのに予約出来ないって!!
予約優先はわかるけど、3時間は長すぎるよ☆
まぁは昔、小さな個人病院で誤診されてから、大きな総合病院に行くようになったけど、病院の待ち時間にはうんざりするね。
あと、お医者さんってなんでああも横柄なのか・・・。
もちろんそうじゃないお医者様もたくさんいるんだろうけれど、こっちは何もわからないんだからもっと丁寧に説明して欲しいよ。
おかしな質問をすると鼻で笑ったりする医者もいるからね。
まぁも自分の身体の事なのに、恥をかきたくなくて黙ってる事多いです。
動物病院ではガンガン聞くけどね(笑)

痛みを伴う検査は嫌だねぇ・・・。
リルフィーさん、頑張ったね!!
本当にお疲れ様でした。
Posted by まぁ at 2009年04月19日 16:26
まぁさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月19日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1691271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック