☆行方不明のパピヨン捜索にご協力お願いします☆
・・・・・・・・捜索活動の詳細ブログ(じゅんじゅんさん)があります・・・・・・・・ 左欄リンク1番上の写真をクリックして見て下さい

2009年03月21日

春だね♪花壇のお花たち

こちらは2009年3月31日 遡りUPした日記です

今日は早起きして予定通り昨日の続き。花壇のお手入れを頑張りました。
まだ完璧だとは言えないけどあらかた雑草の引き抜き作業は終了

年明け以来、1度パンジーとビオラを植えオープン外溝ゆえ最低限の外観を保つべく
雑草抜きなどお手入れをしただけで、水遣り以外、完全放置だった我が家の花壇

長年の数少ない趣味の1つだったプチガーデニングですが・・・ココへの引越し以来、
風向き立地条件のせい(?)抜いてもまたあっという間に出現して生い茂る雑草との戦い
頑張ってお手入れしてもスグ何処からか湧いてくる害虫と野良猫に荒らされ枯れ木の山。
しかも体調不良や多忙が続くと・・・花壇の維持を苦痛に感じ芝生に戻そうかと思うことも。。。

でも時々、通行人(?)ご近所さん(?)から「綺麗だね」とか「精がでるねぇ。頑張って」とか
お宅のお花を楽しみにココお散歩コースにしてるのとか言って頂ける事もあり
その度に嬉しくなって、また頑張ろうそう思い直し、何とか今も頑張って維持しています。

そんな我が家の花壇にも春が来ました今は以前よりも品種が減ってしまい寂しい花壇。
でも肥料もあげず放置状態だったにも関わらず今も頑張って咲いてくれてる健気なお花達。

IMG_1099.JPG

魚柳梅。2本あったのに1本は旦那さんに雑草と間違え引き抜かれ1本に。只今満開です

IMG_1093.JPG

ヒヤシンス。紫系も2種あり、どちらも咲いてた形跡が。でも既に花は終わってしまったみたい。
折角、咲いてくれてたのに気付かぬまま可哀想な事をしました

IMG_1106.JPG

ゼラニウム。大きくなり量も増えすぎたので年明けに大きく減らしたのだけど・・・
またまた大きく成長。狭い土地なのに上に横に場所を取り、只今たくさん花をつけています

IMG_1205.JPG

長期間肥料をやらず、お手入れもしていなかったので、土の成分が変わったのか
元々は薄いピンク1色だったのに、白と濃いピンクのお花が出現中。3色咲いています。
こちらのお写真は白のゼラニウムとその蕾です^m^

IMG_1110.JPG

こちらのお花の名前は何なのでしょうもし分かる方がいらしたら教えてください。
実家から株分けして貰って10年。毎年必ず咲いてくれています
可愛くて大好きなお花なんだけど、今も名前は不明なの^_^;(母も知りたがっています)

IMG_1128.JPG

昨年秋、旦那さんによる大処分に遭いガラガラになってしまった場所を埋めるべく、
(雑草&枯れ木と間違えられ多くの休眠中のお花と木が引き抜かれ捨てられました
年明けに苗を植えた色違いのパンジー5種。ピオラ7種。只今満開です

IMG_1121.JPG

少し前まで満開に咲いていたミニバラさん。現在、花数は減りましたが、まだ蕾もちらほら^m^
ゼラニウム同様、土の手入れを怠ったせいか(?)元々は薄いピンク1色だったのが昨年11月
濃いピンク、白ピンク混合が出現。今年、赤と白も出現。先日まで5色のお花が咲いてました。
ちなみに、こちらが昨年11月15日に撮影した同じミニバラです。

IMG_9252.JPG

多分お手入れ不足が原因だねこの頃とは随分色が変わってしまいました。。。

IMG_1156.JPG

只今開花を楽しみにしているフリージアの蕾。今年も無事に咲いてくれそうです

IMG_1083.JPG

嬉しビックリだったのはこちら。これは成金草の蕾です2つだけですが突然出現
実家から株分けして貰ったのが大きく成長し立派な姿に。名前が「金のなる木」なので・・・
増えて邪魔でも枯らしたり減らしたりすると縁起が悪いと思い10年、大事に育ててきたけど
実家のも我が家のも今まで一度も蕾を付けた事がなく、先日まで観葉植物だと思っていたの。

なので蕾がついて花が咲くと知りビックリ\(◎o◎)/!
お馬鹿な私達夫婦は大喜びこれは金運UPするお知らせなんじゃないかと
でもネットで調べてみると花を咲かせるコツがあるだけで特に凄い事じゃなかった

成金草は夏場にあまり水をやらないようにすれば沢山蕾がつくそうです。
つまり実家も我が家も無知ゆえ大事に育てすぎて(毎日欠かさず水遣り)=花が付かず
たまたま昨年は多忙続きで放置ぎみだったのが幸いして、初めて蕾がついただけみたい。

ぬか喜び金運UPは期待できそうにないけどそれでも縁起が良いことに変わりなし。
今後もっと沢山蕾がつくといいのにな。どんなお花が咲くのか楽しみです



花壇の手入れ終了後は宅内拭き掃除に大奮闘
最近、寝違えて動けない事が多いので元気な時に気になる事はしておきたくて。

そうこうしていたら夕方に。旦那さんは休日の翌日は出勤前までひたすら寝ているので
基本的には昼食はいりません。なので私も今日は(朝昼)食べておらずお腹ペコペコ。
旦那さんを少し早く起こして虫押さえに、たこ焼きを食べお買物へ

IMG_1230.JPG

レジ込んでて時間がかかり出勤時刻ギリギリに。旦那さんにはお弁当買って出勤して貰い
帰宅後、私は一人晩酌を楽しみました頑張った自分へのご褒美です

IMG_1246.JPG

ちなみにこれが最後の晩酌になります。
体調的理由で、買い置きが無くなったら(あると絶対飲むので)辞める事に決めていたの。
今後はでは禁酒。(旦那さんもデス)お酒は外食時限定のお楽しみにしようと思います^m^
posted by リルフィー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | プチガーデニング
この記事へのコメント
きれい
いいなー、お庭があって。
あ、でも私は絶対、草ボーボーにするタイプだな
雑草の森にしてしまうと思う。
ミニバラが特にきれい。お庭にこんなのあったら、和めるんでしょうね。
うらやましい
Posted by ミックママ at 2009年04月13日 10:54
ミックママさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月13日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1689041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック