☆行方不明のパピヨン捜索にご協力お願いします☆
・・・・・・・・捜索活動の詳細ブログ(じゅんじゅんさん)があります・・・・・・・・ 左欄リンク1番上の写真をクリックして見て下さい

2009年03月12日

生活環境、好転?悪化?

こちらは2009年3月31日 遡りUPした日記です

今日は特に予定がなく、旦那さんはいつものごとく夜勤に備えて爆睡
私は5ワンにゃん達とのんびりまったり過ごしていました

するとPM3:00前、「ご挨拶に伺いました」と突然の来客2名様
我が家の南前にある某社の敷地に(先日)新たに参入した会社の営業マンさんでした。

実は、少し前から昼間、以前よりも騒音や振動が多いな〜と感じていた我が家。
どうも、その原因は某工事とタンクローリーの出入り&作業だったみたい。

本日「ご挨拶が遅れましたが」とご丁寧にご挨拶にと参上され、事情が分かりました。
で!こんなの頂いちゃいました

IMG_1008.JPG

正直、お昼間でも騒音や振動は大迷惑(うちの旦那さんは夜勤。昼間寝ているもので
しかし、その会社としては業務上仕方がない騒音&振動らしい。
たまたま前に位置するココを買ってしまった以上、仕方ないと我慢するしかないよね^_^;

実はココ(家購入前の下調べ不足=すべて入居後に分かった事ですが)
ハッキリ言って(この件がなくとも)生活環境最悪なんです。。。

真東の会社は、深夜に平気で鉄屑(?)の収集作業。
(あまりの酷さに1度私が乗り込み抗議一時期マシになってたけど再発&頻発中)
頻繁に深夜(もしくは明け方)うちの玄関前にピタッとエンジンをかけたままの軽トラを停車。
ガチャーンドカーンと荷台に鉄屑(?)を投げ入れてる。コレもの凄い騒音&振動なの。

南の会社からは少し前まで、大型トラックのエンジン音&振動。(時間はまちまち)
時々、深夜にドラム缶を転がしてるゴーンゴゴーンこれまた物凄い音&振動。

斜めの会社からは昼間まるでオペラ歌手が歌っているかのような奇妙な音が聞こえてきて
毎日夕方になるとエア抜き音「シュパーン」振動はないだけ、1番マシですが。。。

引越し当時は、3ワン達は音&振動がある度に脅え、一斉にギャンギャン大騒ぎ
でも現在は(完璧ではないけど)一応全員(訓練士のご教授も受け)無駄吠え防止躾済み
躾の成功というより、慣れかな現在は少々の物音では動じません。(吠えません)

しかし人間の私が深夜や早朝「直下型地震か」と飛び起きるほどの突然の振動&音。
コレには全員大騒ぎ。私的には当然だと思うのですが他人(近所)の目は冷たいです

もしや我が家が盾となり(もしくは揺れは構造上問題?)他はそう揺れていないのか
何故だか騒音&振動(犬が吠える理由)を理解して頂けず他人からすれば3ワンはバカ犬
かつて怒って苦情を言いに来られた方もいます。(それが無駄吠え防止訓練を始めた理由)

なので正直「業務上、騒音・振動があります」宣言は嬉しくないお話ではありますが^_^;
今後は(その会社に変わってからは)土日と夜間PM8:00以降は作業しないとのこと
例え今後どんな騒音&振動があれど、また慣れるだろうし深夜ドーンバーンよりマシな筈
きっと今までよりは状況改善内心そう期待しています

何より、きちんと挨拶に来てくれた事が嬉しかった(あっ!お菓子貰ったからじゃないよ)
平気で深夜に作業して(苦情言っても謝罪もなし)の某社に比べたら断然良い会社だよね

旦那さんにも夕方出勤前にそう報告(来客時、旦那さんは爆睡中だったので)
えっ勝手に騒音了承したのはぁお菓子で釣られたのとからかわれたけど
旦那さんも内心、悪い気はしなかった今回は珍しく素直に納得したみたい

その会社参入に伴い、今後、我が家の真南の敷地で大工事が始まる予定だそうです。
前例的に、その期間、猫達が脅えまくるのは明確事項私が常に傍について対応予定。

3ワン達の反応はいかに早速3ワン達を集め、事情を話し、吠えない様、言い聞かせた。
一応、全員最後まで真剣なお顔して聞いてはいたけど。。。さてさてどうなるかなぁ(^^ゞ

*私は3ワンは(最低でもフィーバーだけは)人間語を理解していると本気で思っており
  何かあると3ワン達にも報告。犬達を相手に日々お話してるカナリの親バカです
posted by リルフィー at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の出来事
この記事へのコメント
私の住んでいる地域は、工場地帯なので騒音等、ありますが私の場合、生まれも育ちもなので平気なのですが、越して来られた方は慣れるまで大変なんでしょうね
でも、不況で幼い時より工場も大分無くなったんですけどね

鉄屑みたいなのウチ(団地です)の斜め前もそうです大きな電動磁石で鉄(?)の移動してますよ
ウチは、振動は感じないのですが、そこの裏の方に友達が住んでるんですが
学生の時、遊びに行って何度も振動が地震かと思った程でした

確かに、ワンコは…リリオは足音が聞こえただけで吠えるので困ったものです

挨拶に来られる様な会社なら、何かあった時、ちゃんと対応してくれそうで安心ですよね
Posted by むっちゃん at 2009年03月31日 19:10
むっちゃんさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月02日 13:43
騒音は困るよね。
工場の前にリルフィーさんちだけがポツンと建ってる訳じゃないんでしょ?
騒音に驚いてワンコが吠えるのは当たり前だと思うんだけど、何で理解してくれないのかな〜?
ご近所にしてみれば騒音に+でワンコの吠え声・・・工場は仕方ないにしてもワンコはしつけしだいでしょ!とでも思うのかしら?
もしやご近所はワンコ飼ってる人いないのかな?

それにしても・・・オペラ歌手が歌ってるような音って何???
とにかく今度の会社はちゃんと挨拶に来てくれて、夜中の騒音は出さないと約束してくれたんだから、きっといい会社だよね。
まぁもシナモンに説明する時あるよ〜(笑)
きっと3ワンズはわかってくれたよね。
Posted by まぁ at 2009年04月19日 16:38
まぁさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう

>もしやご近所はワンコ飼ってる人いないのかな?
たくさん居るんだけどね。ヨソもよく吠えてるしでも多頭飼い(3匹)はうちだけみたい^_^;

>オペラ歌手が歌ってるような音って何???
古いタイヤの金属部分を何やらバーナーみたいな感じの道具を使って磨いている音
磨いてる場所によってか(?)常に音が違っていて(カナリ大きい音)リズムもあってね・・・
まるで甲高い声でオペラを歌っている(練習している)かのような奇妙な音なんです(苦笑)
Posted by リルフィー at 2009年04月19日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1677391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック