☆行方不明のパピヨン捜索にご協力お願いします☆
・・・・・・・・捜索活動の詳細ブログ(じゅんじゅんさん)があります・・・・・・・・ 左欄リンク1番上の写真をクリックして見て下さい

2009年03月06日

病院巡り&実家

こちらは2009年3月31日 遡りUPした日記です

今日は旦那さんがお休み。ドタバタ病院はしごで1日が終わっちゃった。。。
カナリの長文、少し重い内容なので興味がある方(私&旦那さんの体調)のみ読んでね。

実は私、約2週間前に突然、両足の膝と左足のふくろはぎにアザが出現していたの。
そのアザ、大半はクモの巣様で赤紫色。一部は打ちみ様。出現範囲は広くカナリ目立つ
しかし全然痛くなくて(触っても押さえても)入浴時に気付いてもうビックリ\(◎o◎)/!

でも当時は(今もだけど^_^;)日々大型家具解体etc・・・家の片付け作業に追われており
てっきり打ちみだと思い込み(打った覚えはなくとも)そう気にしていなかったのだけど。。。

その後、打ちみ様のアザは数日で消えたのにクモの巣様のは一向に消える気配がなく、
不安になり旦那さんに打ち明け見てもらうと思い切り引かれ病院へ行け命令が。
そんなわけで(以降最初の休日である)本日、某総合病院へ外来することに。

総合病院に行った理由は、何科を受診したらいいのか分からなかったから
というのは、友人の意見や、ネットで調べた情報によると原因が打撲ではないのは明確。
なので、皮膚科?外科?内科?何処へ行くべきか迷ってしまい総合病院が無難と判断

もう1つ、今お世話になっている皮膚科の先生より、過去に受けた某手術跡の再検査を受け、
念の為に内部問題がないかを先に調べる様ご指示あり。ついでにそれも済ませようと思って。
ちなみにこちらも何科を受診すべきか不明だったの。(産婦人科?外科?形成外科?)

前例的にこちらの病院へ行くと待ち時間がめちゃ長い。なので朝1番に〜と早めに出発
なのにイザ到着すると待合室(会計フロアー?)は既に物凄い人達で溢れかえっていた
駐車場入り口も行列&有料なので旦那さんは何処かへ移動して車中待機を希望。

已む無く私は一人病院入り。受付にて色々ご質問。受付の方があちこち電話をかけて(?)
聞いてくれたけど何科を受診すべきか不明だったようで^_^;看護師さんが症状を見に参上。
何百人もいるフロアーで足出して仮診察(?)太く汚い足なのにちと恥ずかしかったわ

散々待った結果、内科のみ受診する様に言われ内科待合へ。物凄い人で既に席は満席。
問診票を渡され、できるだけ詳しく記入する様ご指示あり=全質問に詳しく回答&提出。
するとナント複数科受診(内科、整形外科。形成外科。外科。皮膚科)に方針変更との事

イラナイ事を書くんじゃなかったかな。。。実は私いつからか起床時すぐに起き上がれないの。
目覚めると何だか全身、自分の体じゃないような感覚で、動くと首・肩・腰・背中に激痛が><

大抵は数十分で痛みは消え起き上がれるし、その後の日常生活には何ら支障ないのだけど
最近はヤタラ寝違える(?)首が痛くてどちらにも動かせず、何日もうまく身動きできない事も。
それと全然しんどくないけど常に微熱があり高熱がよく出る事も(質問に沿い)一応書いたの^_^;

待つこと数時間。整形外科から呼び出し。やっと診察かと思いきやレントゲン撮影のご指示。
首4枚・腰4枚の撮影だった。その後またまたボーッと待ち続け、今度は内科から呼び出し。

女医さんでした(診察場所が太もも・膝・ふくろはぎなので・・・気持ち的に何だかホッ
アザを見るなり「これは絶対に打ちみではありません」それだけ。他には言葉なしのまま、
何故だか熱の件に話は移行。まず熱を測るようご指示あり。ちなみに結果はワキ36度8分。

良かった今日は熱ないと喜んでたら「これは微熱。喜んでる場合じゃない」と叱られ
祖父母(全員他界)両親(健在)の病歴質問に回答。先生は父の持病が気になったみたい。
その関係で(?)私の症状から(?)幾つか病名をあげ、重い病気の可能性があるとの事

そして今日は血液検査(免疫検査?するらしい)して帰宅。来週またくるようにとのご指示。
えっあのぉ肝心のアザの診察結果はまだ何も聞いてないので慌ててご質問すると、
血液検査結果が出るまでは(来週まで)まだ分からないから何とも言えないとのこと。。。
そして来週までに念の為に皮膚科の診察も受け、見解を聞いてくるように追加ご指示あり。

ご指示通り採血(失敗され2度針刺された)他の科の受診待ち。その間、思案の末・・・
皮膚科受診はキャンセルお願い。(どうせなら今かかってる病院に行こうと思って

形成外科・外科(某手術跡の診察)は看護師さんより、後日(月か水)再来院。
出来れば手術当時のMMG、エコー、組織etc・・・検査資料も持参来院する様、薦められた。
(外科医の中にも場所的に実は専門医が存在しており、その方は月・水の担当医らしい)

その後もまたまたボーッと長らく待ち続け。。。やーっと整形外科から呼び出しが。
問診&何度も体勢を変え、あちこちミニミニトンカチ(?)でコンコン叩かれながらの診察。

その診察結果は。。。原因?病名?「椎間板ヘルニア」とのこと。
背骨の1番下の骨に異常が。そこだけ骨間の隙間が通常の(他骨間の)約半分しかなく、
首は全体的に骨間が狭く骨並び自体も(普通は湾曲。私は一直線)良くないそうで

痛み自体はそのせい。しかし原因の根源は骨ではなく背中と首の筋力不足にあるらしい。
背骨・首骨を支える背中と首(後方)の筋肉の問題で、私は(同年齢比較的に)筋力が弱く、
筋肉で支えきれず常に骨に負担がかかっている状態だから椎間板ヘルニアになったとか。

幸いまだ手術など要治療レベルじゃないけど、このままじゃ将来坐骨神経痛が出るらしい
治療&対策はナント\(◎o◎)/!ストレッチ体操のみ。これ以上の悪化阻止策なのだそう。

今後は首と背中の筋肉を鍛え筋力UPをすべく毎日ストレッチ体操をするようご指示あり。
投薬なし。てっきりコルセットもしくは湿布を出されるものと思っていたので少しビックリ^_^;
本当にストレッチ体操だけで症状緩和いまいち疑問ですが(ーー;)とにかく頑張ります

左が首、右が腰のストレッチ体操です
歪んでいる理由は、渡されたプリント自体が歪んで印刷された資料だからです。

img528.jpg img529.jpg

これにて診察終了。時刻はPM3:00すぎ。昼食も取れずまま、6時間以上の滞在でした。
診察時間は各ぜいぜい10分位だったのにな〜。そしてお会計諭吉さん〜サヨナラ

レントゲン撮影と血液検査を受けたのもあり、想像していたよりも高い出費だった。なのに・・・
来院目的だったアザについて今日は病名・原因・改善策が何も分からず外科は後日延期だし
なりゆきで受ける事になった予定外診察(整形外科)で、ずっとあちこち痛かった原因は発覚。

でも病名が分かったところで・・・投薬・手術など即効症状改善策はないようだし(ーー;)
長時間の診察待ちでしんどい思いをした甲斐なしというか正直何だかなぁ。。。でした。

この病院を後に、次は3年半前(手術当時)のMMG資料を貸し出して貰うべく某医療機関へ。
本来は当日渡しは不可。でも月曜朝に必要ならば〜とスグに探して下さり貸し出してくれた

その後、一旦帰宅遅い昼食と日課3ワンたちとのお散歩を済ませ、
足のアザの見解を聞くべく、レーザー治療でお世話になっている皮膚科へ

レーザー治療の件での次回来院予定日は今月末だったので・・・少し驚いていた先生。
今日は別件来院ですと今日の愚痴&苦労談を長々と演説アザを見ていただきました。

するとアザを一目見ただけで先生は。。。
「コレいつからあ〜あ。先にうちへ来れば良かったのに。無駄なお金使っちゃったねぇ」
「2週間くらい前に鈩か何かに長時間当たらなかった」鈩私には意味不明。

病名は間違いなく大理石様皮斑(皮膚炎?)だそう。
鈩には当たってないけど^_^;原因説明を聞き、しいて思い当たる事といえば・・・コタツ!?
実は私、2パピによるコード破壊のせいで長年使えなかったコタツを修理して今年から愛用中。

先生いわく原因はコタツアザは見た目はエグイけど自然に綺麗に治るから心配無用
現在、結果待ちの血液検査では恐らく何も異常は出ないだろうとのこと(=無駄出費
でも私の場合(父の持病的に)念の為、調べておいてもいい項目。そう思うしかない(笑)って。

そして折角きたんだし〜とついでにお顔も診察され(レーザー治療経過)経過良好とのこと。
で!前回のレーザー照射では消えてないホクロ(ホクロは4.5回治療しないと消えません)
月末予定だった4、顎の脂膿性角化症12、計16箇所のレーザー治療を受けることに。

つい先日、やっと前回の治療跡(49箇所)の傷が治り、元に戻ったばかりなのに・・・
またまた私、酷いお顔に前回よりは傷の数が少ない分だけ見た目はマシだけど^_^;

そしてお会計アザの診察は保険適用。レーザー治療は100%自己負担。
保険分は納得。でも自費治療分(●円×16の筈)はミス何故だか2倍の金額だった

これにて本日の通院終了帰宅しようと思った時、旦那さんよりビックリ発言が
「オレもやっぱり今回はちゃんと病院へ行こうかな。。。」旦那さんは私以上の病院嫌いです。
なので、この発言は私にとって驚き。何処かよほど調子悪いのか慌てて質問すると

ナント2週間前から目が痛く、昨日からは物が2重に見えるようになったらしい\(◎o◎)/!
何でもっと早く言わないのそれって大変やん。スグ病院行かなあかんやろそう言うと

「ほらな、ちゃんと言えば、お前は病院へ行けと煩いやろがだから言わんかったんや
ふくれる旦那さん。。。その挙句「やっぱり病院行くの辞めた」とスネスネモードに突入
必死で説得して病院へ。しかし不運にも私はレーザー治療直後=人前に出られぬ酷い顔

思案の末、実家近くの眼科へ旦那さんを半ば無理矢理に送り届け、私は実家へ滞在。
母と一緒に心配しながら待つこと2時間。

帰宅(私の実家へ)した旦那さん。「どうだった」気になる診察結果を聞くと
ナント\(◎o◎)/!目に異物(1mm以下サイズの黄色い三角形の破片)が入り
それが眼球(黒目)に突き刺さっていた?張り付いていた?らしく角膜を損傷。

当然ながら・・・すぐに麻酔され異物摘出手術の展開となったらしい。
検査の結果、幸い視力低下はなく、傷ついた角膜は再生され無事に治る見込みだそう。
でも、もしこのまま放置してたら大変なことに旦那さん、今回はさすがに反省してました。

IMG_0961.JPG

実家を出てお買物に。早朝に夕飯の支度は完了済みでも軽めメニューなので色々購入
今日は数件病院はしご=諭吉さん・・・集団で家出しちゃって臨時出費多し
家計は厳しいし、先日、今後は特別な日以外は贅沢を慎もうと話し合ったばかり。。。

しかし今日は私の診察中(長時間)車中にて待ってくれていたし、
大嫌いな病院に、私の言う事を素直にきいて、行ってやったと得意げな旦那さん^_^;

なので私から旦那さんへご褒美も購入。(晩酌用のアテです)
*馬刺し1つは私自身へのご褒美です。結果的にお刺身も一部私が食べました

IMG_0022.JPG
IMG_0994.JPG

旦那さんへ。。。その代わり、完治日まで医師の指示通り、今後もちゃんと通院するのよ

IMG_0964.JPG

今日は旦那さん、実家来訪時に母からもプレゼント貰いました。
先日2月14日のバレンタインデーに渡すつもりが、渡しそびれたというチョコレート。
旦那さん、凄く喜んでました旦那さんに代わって・・・ママどうもありがとうネ

IMG_0973.JPG

こちらも頂いてきました。実は実家へ来訪する度、必ず何か貰ってきてる私達です(笑)
そのお礼に(?)母からまたCDテープのダビング依頼あり。母はお笑い好きなの

しかし我が家のステレオさん、3台とも(CDプレーヤー)不調なんだよね
一応、引き受けましたが今回はうまくいかない可能性大?^_^;ママ、あまり期待しないでね〜。

今後、私は総合病院3月9日(月)外科(某手術跡診察)3月13日(金)内科(血液検査結果)
旦那さんは3月10日(火)眼科にて経過を診て頂くことになっています。

昨年クリスマス以来、私は何かと病院通い続きそして今日は夫婦して病院のお世話に。。。
気分落ち込むけど5ワンにゃんの為にも真面目に検査を受け、しっかり治そうと思います。
posted by リルフィー at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常の出来事
この記事へのコメント
通いしていたんだね
お疲れさまでした

大きな病院って待ち時間だけでウンザリしちゃうんだよね
診察は数分なのに
1日に複数の専門科に診てもらうはめになっちゃったんだね。。。
その後はどうなったんだろうって、ドキドキしています。
リルフィーさんの事だから、きっと日記にUPしているのだろうと探して先に読もうと思っています。

旦那さんも目に異物が入っていたんだね。
じゅんの彼氏は職業上、よく目に鉄粉とかが入っていたよ。
もぅ慣れっこになってたんだけどね(笑)
あまり深く刺さっていない時はアルミホイルをコユリにして取ってたよ
「目に何か入ってて取れない」ってなった時は早めに対処した方がいいみたいです。
日が経つにつれて異物の上に膜が貼っちゃって取れずらくなるみたい。

異変を感じたら、すぐ病院へこれが1番だよね。
・・・って言ってるじゅんもリルフィーさんのご主人並に病院嫌いです(爆)
Posted by じゅんじゅん at 2009年04月01日 16:43
じゅんじゅんさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月02日 13:40
大変でしたね
私も椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニア持ってます
そんなにひどくはないのですが、お医者さんにはリルフィーさんと同じ運動を勧められています。散歩もけっこういいらしいですよ。

総合病院って一日仕事になるから敬遠しちゃうんですよね 待ってるだけで症状悪化しそうだし

私も病院キライです
Posted by ミックママ at 2009年04月07日 15:59
大変でしたね
私もそんなにひどくはないのですが、椎間板ヘルニア&頚椎ヘルニア持ってます
リルフィーさんと同じ体操を勧められました。
お散歩もけっこういいらしいですよ

W通院はつらいなー

総合病院って一日仕事だし、待ってるだけで症状悪化しそうだから、私もキライ
Posted by ミックママ at 2009年04月07日 16:04
ミックママさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月07日 19:27
大変だったねぇ〜〜。
総合病院ってとにかく混んでるし、診察代も各科ごとに取られたりで高いんだよね。
アンケート、バカ正直(ごめんよ!)に書いちゃったんだ〜〜。
まぁもどこの科に行けばいいのかわからず総合病院に行ったりするけど、余計な事は言わない(書かない)じょ(笑)

それにしてもダンナさん、危なかったね!!
男の人って面倒がって言わない人が多いよね。
目は大事だから放置しなくて良かったよ。
(おまえもな!と言う突っ込みはなしね 爆)
Posted by まぁ at 2009年04月14日 17:21
まぁさんへ

頂いたコメント有難く拝見させて頂きましたどうもありがとう
Posted by リルフィー at 2009年04月15日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1672951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック